はじめる!Rails3(1)3.6演習問題答え

さっそく始めました。著者に了解を得てここでは演習の答えを載せていきます。参考までにどうぞ!

3.6演習

私のOSはUbuntu10.10デスクトップ版です。

1. 作業ディレクトリに新規アプリケーションの骨格を生成してください。ただし、データベースは SQLite3 を使用するとします。

ここは3章でインストールしたのでそれを使って新しいアプリケーションを作ります。

>cd work
>rails new shelf

これでアプリケーションが作成できました。

2.アプリケーション Shelf を起動し、ブラウザで動作確認してください。

既存でsqlite3なのでそのまま起動します。

>rails s

http://localhost:3000へアクセスし確かめてみましょう。3章と同じ画面が出たらOKです。

3. アプリケーション Shelf を終了してください。

ctrl+cでアプリケーションを終了します。

ここはテキスト通りなので簡単ですね。さぁどんどん行きます!